明日は節分☆そして2月4日は立春ですね

当たり前の話ですが、日本には12月31日の大晦日(おおみそか)、そして1月1日のお正月がありますね。
カレンダーでは、1年の終わりと1年の始まりとなっていますが、暦ではそうではない事を皆さんはご存知ですね?

厄年や悪い方位等は、カレンダーではなく暦を基準にしていますね。
ですから本当の1年の始まりは2月4日の立春であって、1年の終わりは2月3日の節分となります。

厄年や方位除けのお詣り・ご祈祷は是非、この暦を重視して行って頂きたいですね。

■参考
◇注意する方角
 今年は、東に暗剣殺・そして西に五黄が配しています。さらに歳破が東北東。
 特に五黄は大凶の方位になりますので、決して軽んじてはいけない方位になります。
 暗剣殺は文字通り、暗闇から刀が出てくる!という方位。
 こちらは急なアクシデントや突発的な事故に注意ですね。
 いずれも、土地の購入や車の購入、そして旅行には注意が必要な方位ですね。
 忘れがちなリフォームも注意が必要ですね。

◇恵方
 いわゆる良い方位ですが、こちらは西南西となっています。
 最近流行の恵方巻きは、この方角を向いて食べる事になりますが、私はやりません(笑)

◇1白水星の方
 自分の方位が暗剣殺が配することになりますので、慎重な行動が必要な1年です。
 ただ、通常の暗剣殺と比べては影響が大きくない小吉運となりますね。

何はともあれ、立春は非常にメデタイ日でありますので、大きくなくとも小さくお祝いをしてみてはいかがでしょうか~♪

あ!
そんな立春にあわせて、お守りとしてパワーストーンはエッグスリーフで買いましょう♪
2月5日からは「立春セール」が始まりますよ~~☆★☆